沖縄の自然と環境総合情報サイト 『ネイチャーオキナワ』 NatureOkinawa.com
沖縄の自然と環境総合情報サイト ネイチャーオキナワ
トップページ > ネイチャーニュース 
ネイチャーニュース

ネイチャーオキナワより、被災された皆さまへ

この度の震災・津波・原発問題により被害を受けられた皆さまに、謹んでお見舞いを申し上げます。


私たち沖縄に暮らすものにとって、いつもの「海」は、珊瑚礁のどこまでも穏やかで青く澄んだ存在です。しかしときに強烈な台風がやってきて甚大な被害をもたらすことがあり、その度に自然の力の大きさと恐ろしさを再確認させられてまいりました。


今回、各地を襲った地震や福島の原発問題は非常に深刻で予断を許しませんが、何より東北地方太平洋側に押し寄せた津波は私たちの想像をはるかに超えた凄まじさでした。津波の力がここまで強大でなかったら、原発問題を含め、被害は全く異なったものになっていたのでしょう。普段は魚介の実りとともに人間の暮らしを支えてくれた海が一瞬にして人々の生活を飲み込み、掻き回し、多くの生命を奪い、街そのものを完全に破壊してしまったのです。


支援の為、各地で募金が行われ、物資の供給他様々なボランティア活動が動いている中、私たちネイチャーオキナワでは、やはり自分たちがいつもやっていること、「学んで伝えていくこと」を、引き続きしっかりやって行きたいと考えております。


自然から多くのことを学び、地球上の生物(かなり人間中心ではありますが)の暮らしに少しでも役立てて行くのに最も必要なもの。それは謙虚な心で自然からの声に耳を傾けること、感じることではないでしょうか。畏怖の念と共に感じたことをしっかり受け止め、それぞれができることを精一杯遂行していくことが、地球を守り、明るい未来を創っていくことになると信じます。


海が再び平穏と、厳しいけれど豊かな実りをもたらしてくれる、いつもの海に戻らんことを。

そして何より、被災された皆さまに一日でも早い暖かく温かい日常と、復興の日々が訪れんことを心よりお祈り申し上げます。

ネイチャーオキナワ スタッフ一同 (03月22日)

利用規約/免責事項プライバシーポリシーリンクポリシー広告について運営についてサイト推薦・登録求人情報お問合せヘルプ
Copyright © 2005-07 NatureOKinawa All Rights Reserved.
沖縄の自然と環境総合情報サイト ネイチャーオキナワ NatureOkinawa.com
マネージド専用サーバのことならテトラビット
本ウェブサイトは 有限会社テトラビットサーバ技術を活用し運用されています。  powered by TETRABIT(テトラビット)